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ボーイング 367-80 : ミニ英和和英辞書
ボーイング 367-80[れい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ボーイング 367-80 ( リダイレクト:ボーイング367-80 ) : ウィキペディア日本語版
ボーイング367-80[れい]

ボーイング367-80Boeing 367-80)は、ボーイング社が1954年に初飛行させたアメリカ合衆国初のジェット輸送機試作機。元々は米空軍向け大型ジェット輸送機として計画されたが、実際には空中給油機型のKC-135が先に採用され、その後ジェット旅客機ボーイング707の原型にもなった。愛称はダッシュ・エイティ。
== 概略 ==
「モデル367」はB-29から派生したレシプロ輸送機C-97を指す社内呼称であり、これに-80を付した367-80というモデルナンバーは本来C-97の改良型に与えられるべきものだが、これは本機が先進的な大型ジェット機であることを隠蔽し、ライバル企業を欺くために付けられたものであった。
また当時は、民間にジェット機を導入するのは時期尚早であり、レシプロ機の次はターボプロップ機の時代が来ると考えた航空会社が少なくなく、そのため大型爆撃機で圧倒的に豊富な実績を誇りながらも、民間機の分野では他社に大きく水を開けられていたボーイングが、ジェット機の優位性をアピールするため、一発逆転を狙って見切り発車的に着手された。
B-52の進空と同じ1952年に設計開始し、開発費1600万USドルは総て自社資金で賄われた(B-47などの爆撃機受注によって得られた利益による)。1954年7月15日に初飛行すると、予想通り空軍が強い興味を示し、当時需要が切迫していた空中給油機版のKC-135としていきなり大量発注を受けた。
安全性に対する懐疑的な雰囲気の払拭にも成功し、旅客機型707の開発にも着手されるが、空軍からKC-135の納期遅延を懸念され製造ラインを民間機と併用することが認められなかったこと、エンジンの軍事機密指定解除が遅れたこと(P&W JT3 は J57 の民生版)、先に実用化していた世界初のジェット旅客機デ・ハビランド DH.106 コメット Mk.1 が同時期に未曽有の連続事故に見舞われたことなどから、707の就航までにはかなりの年月を要した。
367-80は2-3のシート配置だったが、707では3-3の横6列シートを実現するため、胴体直径を6インチ(15cm)拡大された。またボーイングのお家芸とも言えるトリプル・スロッテッド・フラップも、新規に開発された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ボーイング367-80」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Boeing 367-80 」があります。




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